ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 10月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17282631.jpg


家の北側にある田んぼの風景であります。空が高いな。二十四節気は「霜降」を、七十二候は第五十二候「霜始降(しもはじめてふる)」を迎えました。急に冷えが降りてきましたな。お体ご自愛ください。









本日の暦であります。

10月23日 土曜日 (旧暦 九月十八日) 甲辰(きのえ たつ) 八白

二十八宿:氐(てい) 婚礼、開店、新規事業の開始吉。仕立物の着初め凶。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「電信電話記念日」であります。電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まりました。つい先だってドコモの通信回線がかなりの地域で通信不能になったことがありましたが、それだけ通信に頼っているってのも問題かなとも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2021-10-23 05:25 | | Comments(0)


<< サーフボードのメンテナンス      庭の草刈りも今年最後かな >>